宇部へ


日付変わって昨日、さゆの故郷宇部へ観光目的?で行ってきましたw
いつか行こうとは思ってたんだけど、
先月の福山でのコンがいいきっかけになったし、
ヤンタンでもちょうど宇部の話題が出てたしね。


9時半すぎに家を出発して13時頃常盤公園に到着。
http://ww52.tiki.ne.jp/~zaiubetokiwa/
まずは宇部市民の憩いの場であろうこの公園を訪ねて散策。
東駐車場に車を止めて西入り口まで歩いた。
広大な湖、遊園地や彫刻広場等
良い場所でしたよ。
GWということで人がかなり多かった。


その後公園を出てさゆが通っていた常盤小学校に徒歩で向かった。
人の気配が全くなかったのでゆっくり撮影。

それを終えてからまた常盤公園に戻って車で出発。
常盤中の目の前にあるセブンで休憩した後、常盤中前をさらっと通過。

次は宇部線に乗ろうと思ったので
宇部岬駅に近いフジグラン宇部へ。ここは某場所が聖地のようですが、自分は行ってません。
ここに車を止めて駅へ向かった。しかし道に迷って危うく乗り遅れそうに…w
無事乗車して5〜6分ほどで目的の常盤駅に到着。
駅から海岸の方に下ると砂浜が広がっていた。
ここがさゆが話していた閉鎖された海水浴場だろうか?
人の姿がちらほら。

この周防灘を望むことができる場所でさゆは育ったのかと
感慨にしばらくの間浸る。
で海岸線を南へ歩くとこんなものが
周防、長門境界石


なるほどね。
この鍋島というのは宇部市で唯一の島だったらしい。
その後かめうら苑を通り抜けて歩いてると
道重医院を発見!

最後は山口宇部空港を飛び立つ飛行機を見ながら
徒歩でフジグラン宇部に戻り18時頃帰宅の途についた。
よく歩いた一日だったなぁ。

さゆの実家周辺は
空港が近いって事もあってか道も歩道もよく整備されてるんだけど
ほとんど人の気配がなくて想像通りのどかな場所でした。
行って良かったです^^
何かさゆヲタになったんじゃないかと錯覚しそうw


(2010年1月25日追記)
たまにこの日の日記にアクセスして来られる方がいるので…
さゆヲタになって再び宇部を訪れたのが2009年4月です。
http://d.hatena.ne.jp/maasa2/20090406/1239020109