高橋愛:17歳女子高生役で「若返った」 ドラマ「Q.E.D. 証明終了」制作会見

maasa22008-12-12



http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20081211_2/

アイドルグループ「モーニング娘。」の高橋愛さん(22)が主演するドラマ「Q.E.D. 証明終了」(NHK総合)の制作会見が10日、同局開かれ、高橋さんと相手役の中村蒼さん(17)、高橋さんの父親役の石黒賢さん(42)が登場。高橋さんは「普通の視聴者のような気持ちではらはらドキドキしながら見ました。このドキドキ感が伝われば」と作品をアピールした。

 「Q.E.D. 証明終了」は加藤元浩さんが「マガジンGREAT」(講談社)で連載中の推理マンガが原作。「Q.E.D.」は、数学問題の証明で最後に書かれる略語で、ラテン語で「かく示された」の意味を持つ。数学は苦手だが活発で剣道の達人という女子高生・水原可奈(高橋さん)と、米国の大学を15歳で卒業した天才少年・燈馬想(中村さん)のコンビが、数学の問題を証明するように、数々の難事件を論理的に解決していくというストーリー。主題歌は、青山テルマさんの「このまま ずっと」。

 会見では22歳の高橋さんが17歳の女子高校生を演じることについての質問が相次ぎ、高橋さんは「モーニング娘。だと最年長なのでしっかりしなきゃと思うけど、ここの現場なら甘えられる。ちょっと若返ったかな。17歳に近づいた感じ」と話し、中村さんも「最初は年上の女性だなと思ったけど、撮影を進めていくうちに同年代に感じて、今では友達みたい」と援護射撃。また、高橋さんは「中村さんは、最初は年齢よりしっかりしていると思っていたけど、虫にちょっかいを出したりして、やっぱり少年だなと思いました」と“お姉さん”らしいコメントも寄せた。ドラマは09年1月8日から毎週木曜午後8時放送で、全10回。

お二人、息ぴったりのようだね。
番組HPがオープン。
楽しみにしております。
http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/index.html