ドラマ『Q.E.D. 証明終了』初主演・高橋愛「17歳に見えるか不安でした」

maasa22008-11-14


09年1月8日(木)スタートのドラマ『Q.E.D. 証明終了』(NHK総合 後8・00)の記者会見が行われ、主演の高橋愛モーニング娘。)、俳優の中村蒼が出席した。

 物語の主人公は、ドラマ初主演の高橋が演じる女子高校生・水原可奈と、アメリカの名門大学を15歳で卒業した天才少年・燈馬想(中村)。スカイダイビング殺人事件、人形の館で起こる変死事件など、数々の事件に遭遇する2人が数学的思考で事件の謎に迫る姿を描いた本格派ミステリーエンターテインメントドラマ。

 モーニング娘。の最年長である高橋は「私は今22歳で、役柄は17歳。5歳も若い役をやることはすごく不安でした。10代なんて大丈夫かなって。(モーニング娘。の)メンバーからも『おばちゃん』って呼ばれる年なんです(笑)。でも、撮影現場では『大丈夫、(17歳に)見えるから大丈夫!』って言われて、そんな感じで盛り上がっています」と笑顔で話し、現役女子高生さながらの制服姿を披露した。

 いっぽう、実年齢と役柄ともに17歳の中村は「(高橋さんは)すごく元気で明るくて、よきお姉さんという感じ。ドラマの中で演歌を歌うシーンがあって、さすが歌手だなと思いました。現場でもよく歌を歌ったりしてくれます。モーニング娘。を振り付きで(笑)」と語り、ドラマと同様に高橋との相性はぴったりな様子。

 さらに、ドラマ出演決定後に原作漫画を読んだという高橋は、「普段は本を読むのに時間がかかるのに、一気に読み終えました。自分の中で犯人を想像しながら読みましたが、まったく当たらなかった(笑)」と告白。「歌ったり踊ったりする仕事が多くて、ドラマの経験があまりない」という高橋が、初主演作品で“ここにいるぜぇ!”とその存在感をアピールすることができるのか、期待が集まる。

愛ちゃん、今日はドラマ収録&記者会見があったようですね。


>メンバーからも『おばちゃん』って呼ばれる年
つい最近までメンバーで唯一の20代だったし、やはり10代20代の壁は大きい?
(↑最近じゃなかった…スマソ)
女子高生役も全然問題ないと思うので、今後は安心して収録に臨んでください(笑


さて明日は2年半ぶりの広島コン。
久しぶりに娘。が戻ってきてくれて嬉しい。
ようやくこの秋初参戦となります…