イチロー8年連続200本安打達成。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000064-mai-base

大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を成し遂げる過程で、イチローは記録に届かないかもしれないという「恐怖」を感じたという。ウイリー・キーラーの記録を意識する余り、重圧に苦しんだが、最後は3安打の固め打ちで、一気に大台へたどりついた。

 イチローにとって200安打を「8年連続」でマークした意味は、偉大な先人であるキーラーに並んだというだけではない。

 オリックス時代、日本プロ野球の頂点に君臨した年数より長い間、メジャーのトップクラスに位置したことになるためだ。日本プロ野球史上初めて200安打を越えて210安打をマークし、首位打者に輝いたのは94年。以来、日本でプレーした00年まで7年連続で首位打者に輝いた。

 メジャー挑戦の際には、小さな体でどこまで通用するのか疑問視する声もあったが、1年目から8年連続で200安打をクリアし、04年にはシーズン262安打の大リーグ記録を樹立した。日本での実績をもとにした期待値を、イチローは決して裏切らなかった。

 大リーグ記録に到達したイチローに、周囲は次の瞬間から通算3085安打の日本プロ野球記録更新を期待する。それも宿命だ。「(今季中に)やりたい。やるつもり。絶対超えてみせる」。残り11試合で16安打を放てば、張本勲氏の記録を破る。

あと11試合を残しての達成。
今季はなかなか打率が3割に届かないし心配してたけど、
8月の量産が効きました。
もう何と表現していいのか分からないくらいに凄い!
来季はいよいよメジャー記録更新がかかる!
張本超えは来季まで取っておいてもいいのでは?