2/4の続き


http://d.hatena.ne.jp/maasa2/20080204

結局こういう結論に至る

アディスアベバエチオピア) 10日 ロイター] 男子マラソンの世界記録保持者、ハイレ・ゲブレシラシエエチオピア)が10日、中国の大気汚染を理由に、8月に開催される北京五輪で同種目を欠場すると発表した。
 ぜんそくを持つゲブレシラシエはロイターの電話取材に対し「中国の汚染は自分の健康にとって脅威。現在のコンディションでは、42キロを走るのは困難」とコメント。
 しかし、北京五輪自体を欠場するのではなく、男子1万メートルの競技には出場するという。

日本のマラソン代表が決まったばかりですけども、世界記録保持者は出場辞退。
賢明な選択でしょうね。ぜんそく持ちなら尚更。
これで16年ぶりのメダルをめざす日本人選手にとっては最大のライバルがいなくなった。
地元から二人選ばれてるし期待したい所です。
でも大気汚染で欠場する選手が出る五輪なんてあっていいのかと改めて…