本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」


mixiニュースの所にも出ているImpress Watchの記事。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31694.html
この記事は分かりやすい。

しきりに連呼される「0円」について、ソフトバンクが現状、説明責任を果たしていると言えるだろうか。「通話0円」「メール0円」「頭金0円」は確かに事実であるが、同時に、非常に多くの但し書きがあることもまた事実だ。今回の料金体系はシンプルになったと言えるのだろうか。

 26日、孫氏がヨドバシカメラの店頭で手にしたパネルには、新規と機種変更が「全機種0円」と記載されていた。しかし、一般的に考えてユーザーが分割払いで購入する商品を「0円」と言うだろうか。そうであれば、クレジットカードで購入した商品はほとんど「0円」で購入したことなってしまう。

 ユーザーとしては自分の利用スタイルをよく検討し、安い買い物のつもりが実は大きな買い物だったということにならないように気をつけたい。(一部抜粋)


0円とは言っているが実際には多くのからくりがあるw
これからソフトバンクに契約しようとしている人は注意が必要ですね。
と、既存ユーザーが言わなければならないというのも…
しかし、ころころ変わるので、何がどうなっているのか理解しにくい…
既存ユーザーは今契約のプランに満足していてそのまま継続できるのなら、
変更の必要性があるとは思えない。


ドコモの社長怒ってるね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31710.html