Pleasure2013


昨日は2年ぶりにB'zのライブを観に福岡へ行ってきました。
とても楽しかった!
座席がBブロック最前の中央寄りでS席としてはこれ以上ない良席で
自分がこの14年間で参戦したB'zのドーム、スタジアム公演の中でも
一番の良席だったのでより楽しめたなと。


今回全く何の情報もなしにライブに臨んだわけですけど、
光の演出が非常に綺麗で印象的でした。
セットリストはPleasureのドーム公演らしい内容だったと思う。
オープニングがいきなり新曲だったのでびっくり。
某所でセットリストについて調べると
今回のツアーは日替り曲が何曲もあってその組み合わせが何通りもあるようですね。
昨日は「GOLD」が聴けたのは嬉しかった!
「GOLD」はCDで聴くと普通な感じなんだけど、
大きい会場で聴くととても映えるなぁと。


やっぱ「TIME」「RUN」を聴くとPleasureだなと実感する。
あと「ZERO」が加われば最高って思うんだけど昨日は違ってた。
2年前に引き続いて「C'mon」をやってくれたのは嬉しい選曲。
あとは「あいかわらずなボクら」も!
アンコールが「juice」と「ultra soul
この2曲盛り上がるんだけど、
自分的にはこの2曲ならもう1曲アンコールでやって欲しかったかな。


今度は30周年にPleasure2018でしょうか。
楽しみにしたいところです!
とりあえずはオリジナルアルバムを早いうちにリリースして
来年ツアーをやってくれればと思う。


ところでツアーパンフを読んでいたら
TAKが2003年の渚園でのライブについて
「ファンの人達に悪いことした」
「あれで、こういうところでやっちゃいけないなっていう決意を固めた」
と語っている。
また10年後にやるんじゃないかとずっと思ってたんだけど、
もう無い話だったのか。
確かにあの天候を経験してまたやるっていうのはありえないと言えるね。
ライブ大丈夫か?と思いながら広島から静岡まで車で向かったのを思い出すなぁ。
今振り返ればあれはあれで良い思い出。行けて良かった。