剥離軟骨


http://www.helloproject.com/news/200905151300_musumemituit.html

いつも『ハロー!プロジェクト』を応援して頂きありがとうございます。

モーニング娘。」の光井愛佳は、左足人差し指の軟骨の一部が剥離していると診断されました。
このままの状態では今後パフォーマンスに影響を与える可能性がある為、手術をして剥離している軟骨を除去することにしました。
この為、誠に残念ではありますが5月23日(土)、24日(日)の新ファンクラブHello!Project発足記念“ハロプロ☆ミーティング”のイベントをお休みさせていただくことになりました。

当日ご来場予定の皆様にはご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。尚、イベントにおける払い戻しなどはございませんのでご了承ください。

これはびっくりしました。
野球選手でたまに聞く「ねずみ」でしょうか。
離断性骨軟骨炎と言うみたいですね。
http://homepage2.nifty.com/topks/newpage6.htm

離断性骨軟骨炎は関節軟骨が下層の骨(軟骨下骨)から薄い骨片を伴って剥がれる疾患で、比較的稀です。
好発年齢は10歳代で、成長期の男子のスポーツ選手に多くみられます。
全身的には、肘関節(上腕骨小頭)、膝関節、足関節(距骨滑車)、股関節の順で多く見られます。

成長期の時期に足に負担がかかったのが原因なのかな?
やっぱり何らかの違和感や痛みを抱えてのステージが続いてたんでしょうね。
しっかり治してまた元気に戻ってきてもらいたいと思います。