Anime Expo


http://www.anime-expo.org/
http://www.varietyjapan.com/news/animation/2k1u7d00000j202b.html

モーニング娘。」が、7月2日(木)〜5日(日)にロサンゼルス・コンベンションセンターで開催される全米最大規模のアニメ・コンベンション「アニメ・エキスポ(AX)」にゲスト出演することが決まった。

 毎夏、独立記念日の週末にロサンゼルスで行われるAXは、アニメやマンガのみならず、音楽やゲーム、メイド・カフェなど日本のポップ・カルチャーが満載のイベント。1992年に来場者1750人からスタートし、現在では約4万人を動員するまでに成長している。

 目玉となるゲストには、過去にPUFFY土屋アンナ、「オレスカ・バンド」、YOSHIKIGacktらが招待されており、昨年はしょこたんこと中川翔子が会場を熱狂させた(2008年7月8日関連記事)。

 最近では、米国進出を目指すアーティストの登竜門としての役割も担っており、モーニング娘。の今後の動きが注目される。

 AX広報のChase Wang氏は、「米国のアニメ・ファンは、日本のポップ・カルチャーを本当によく研究しているため、多くの人々がモーニング娘。の存在を知っています。AX出演をきっかけにブレイクしたほかのアーティストたちと同様、米国のファンたちにアピールできると確信しています」と期待を寄せている。

国内一般の視点から言えば今更モーニング娘。?でしょうが、
モーニング娘。というネームバリューを米国で評価されての招待なんでしょうね。
名誉なことだよなぁ。


愛ちゃんがモーニング娘。としての2009年の目標について言っていた
川*’ー’)<去年はアジアツアーができたので、ワールドツアーをしたい。
今のこのメンバーで突っ走っていきたい!」


アジアに留まらずってことになりました!