15秒ルール


ダルビッシュがぶち切れしたらしい。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20090209-00000023-sanspo-base.html

「15秒ルール」は、今季から適用されることが決まった。試合時間短縮が目的だが、サイン交換の際にバッテリーの呼吸が合わないと時間がかかる。
「セット(ポジション)から15秒ならいいけど、ロージンバッグを触ったり、周りを見たりしないといけない。これじゃあ(球種を)3秒で決めないといけなくなる。こっちは生活がかかっているわけですから」と珍しく口をとがらせた。さらには「ボール半個分、ストライクゾーンを広げたほうがよっぽど(試合が)早くなる」とも。WBCでの適用はないものの、大事な時期に思わぬ難題に直面した。

捕手からボールを受け取ってから15秒以内に投げないといけないという今回のルール改正。
これだとサインが合わない場合は超えるよ。
投げ急ぎを誘発して投球が単調になりピッチャーが圧倒的に不利になると思う。
まぁテンポ良く投げられるとバッターが打ちにくいとも言えるが…


野球中継を見ていてランナーもいないのになかなか投球動作に入らないと
イライラするわけだけど、
この改正は野球を知らない人間が考えたような改悪としか思えないな。