NHKスペシャル「メガヒットの秘密〜20年目のB’z〜」


こういう内容だったわけだけど、

日本一CDを売り上げているバンド、B’zのヒットの秘密に迫るドキュメント。2008年3月の新曲のレコーディングから70万人を動員し、9月21日に終了したライブツアーまで半年間にわたる密着取材をTVで初めて敢行。これまで秘密のベールに包まれていたメンバーの素顔に迫る。また、初めてのロングインタビューでは、B’z自身の口からさまざまな真実が語られる。

今日初めて知ったことがあった。
稲葉が2004年の頭に喉の手術をしたと話した場面。
2003年12月頃かなり不調だったのでそういうことだったのかと…
だから今はよりいっそう喉には気を使っているんだろうと思う。


過去に裏側に密着したドキュメンタリービデオが発売になってるので、
そんなに目新しいことはなかったんだけど、
あれを見てファンじゃない人がどう受け止めるかだろうね。


ヒットの秘密とか俺は特にこれだっというのはないと思うな。
ひたすら音楽作りに没頭した結果でしょうか。


B’zにはこれからもRUNし続けてもらいたい。
何か10年後も今と全く変わらずやってそうだ。


「グローリーデイズ」と「いつかまたここで」
この新曲2曲はニューシングルとして発売して欲しかった。


そういえば、B’z=短パンは過去の話のはずでしたが、
今回13年ぶり?に復活。
あれは驚いたよ。