ACTION in 広島


長かった。
1月末から始まったACTIONツアーも終盤戦。
ようやく広島ってことで行ってきました。


15分押しで始まって約2時間20分。
やはりB’zのライブは最高。
終わった後の充実感がたまらない。
席はスタンド最前。
ステージと反対サイドだったんだけど、
グリーンアリーナはそんなに広くないので、ステージとの距離感を感じないし、
視界も完全にクリアなので、ある意味良席といってもいいのかもしれない。
男女比はどうなんだろう。
若干女性が多いくらいで最近はそんなに変わらないかな。


セットリストは2パターンあるとか。
一応見てはいたけど、正確には把握できてない状況で臨んだ。


まずは『ACTION』から立て続けに5曲。
いつのまにか一番のお気に入りになった「パーフェクトライフ」。
やはりこの曲はいいな。


その後4曲、
「スイマーよ!!」「さよならなんかは言わせない」
「TONIGHT」「Wonderful Opportunity」
ここが可変部分で
別パターンでは「夢見が丘」をやってるので聴きたかったけど、
5年前渚園で聴けなかった「Wonderful Opportunity」聴けたので不満はない。
「スイマーよ!!」「さよならなんかは言わせない」も好きだし。
「TONIGHT」を選曲するとは渋いな。


渚園で聴けなかったといえば「愛のままに〜」
最大のヒット曲をようやく生で聴くことができた…


「HOMETOWN BOY'S MARCH」
皆で盛り上がろう的な楽曲。
こういう曲が1曲セットリストにあるといい。


「GIMME YOUR LOVE 」
ダンサーが凄い。
赤い服の方々は開演前から場を盛り上げて大活躍。


「FRICTION」
かっこええわ!俺はSLSよりもこっち。


「光芒」
本編ラストに相応しいスケール感。


「ミエナイチカラ
ラスト。
LIVE-GYMで歌うとグッとくると会報でコメントしている稲葉。
影が薄いシングル曲だと思うんだけど、
ライブ映えする曲だと実感した。



MCでは地元関連ネタで
ドラムのシェーンが「わしカナダ出身じゃけん」
あと、ばり〜ぶち〜…
稲葉はホテルの部屋の窓から花火を見たと。
昨日は港で花火大会をやってたから、よく見えたんだろうな。


さて次は9/6神戸ユニバー。
どんなライブになるか楽しみでならないなぁ。
とりあえず6年前にFIFAのライブでもらったポンチョが活躍するような
天候は勘弁して欲しいところです。