卒業文集


これは冗談だとしてもダメだと思う。
担任とかチェックしないのかなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000044-yom-soci

福井県坂井市の市立春江中学校(林清一郎校長)で、今春の卒業文集に「将来ホームレスになってそうな人」として生徒の実名が掲載されていることが分かった。

 保護者らの指摘で発覚し、市教委は7日、文集の回収を指示し、同校も、該当部分を削除して文集を作り直すことにした。

 同校によると、文集は、1学年8クラスの各クラスごとに生徒主体で作成。このうち1クラス(35人)が「優しそうな人」など19項目について、投票に基づく男女別上位3位のランキングを掲載。「ホームレスになってそうな人」には、男子3人、女子は2位と3位が複数いて、11人の名前があげられていた。

 林校長は「傷つけてしまった生徒や保護者の方に申し訳ない」と話している。

この話題を取り上げたのは・・・・・・だからですが、
今日昼のNHKニュースで報じられているのをたまたま見てちょっと驚きました…