聖火リレー


特に書くことが無かったんだけど
この中国外務省報道官の酷い発言は取り上げないといけない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000046-mai-cn

中国外務省の姜瑜副報道局長は8日、北京五輪聖火リレーがロンドンとパリで妨害されたことについて「チベット分裂勢力が五輪精神と英仏両国の法律を顧みず、聖火リレーを破壊しようとしたことを強く非難する」とのコメントを発表した。

 姜副局長はまた「この卑劣な行為は崇高な五輪精神を汚し、五輪を心から愛する全世界の人々への挑発だ」と批判し、さらに「トーチが伝える平和、友情、進歩の理念は何人も妨げることはできない」と強調した。

 一方、パリで聖火が消されたとの報道について「事実ではない。聖火の安全と尊厳を守り、現場の状況を考慮して、リレー方式を変更しただけだ」と否定。リレーが円満に終わったと強調した。

>崇高な五輪精神を汚し
>トーチが伝える平和、友情、進歩の理念は何人も妨げることはできない
平和を妨げているのも、五輪精神を汚しているのも中国だってことがわからないのかw
空いた口が塞がりませんわw
こんなコメントを見ると聖火リレーの妨害活動がやりすぎと思えなくなるな。