日食


日付変わって明日は、西日本、北海道で部分日食が見られます。日本では2年5ヶ月ぶり。
http://www.astroarts.co.jp/special/20070319solar_eclipse/index-j.shtml
太陽の数パーセント欠ける程度のごく小規模なものなので
特に話題性はないでしょうけど…



しかし今月になって知ったんですが、
再来年2009年7月22日の日食は全国規模で見られる大イベントとなりそうです。
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
種子島屋久島等の離島では皆既日食ですからね。
日本で皆既日食っていつ以来なんだろうか?自分の記憶にはないです。
とても貴重な機会なので、天文ファンの方はもう今か今かと待っているのかな?


その他九州で90%以上(鹿児島97%)、名古屋以西で80%以上、東京75%、
北海道でも50%が欠ける大規模な部分日食なので、
相当数の方が真夏の太陽が弱まる異様な光景を目にすることになるんでしょうね。
何か興味あるなぁ。


ただ7月22日というと九州南部は梅雨明けして好天になる可能性が高いけど、
本州は微妙な気がする。