黒田残留


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061106-00000049-kyodo_sp-spo.html

黒田がFA権を行使せずに広島に残ることを決断した最大の理由は、自分を育ててくれたチームへの強い愛着だった。
 FA宣言して、他球団の評価を聞きたい気持ちは確かにあった。しかし「入団当時は誰もここまでの投手になると思っていなかったと思う。他の球団のユニホームを着て、広島市民球場カープ相手に目いっぱい投げられる自信がなかった」という言葉が表すように、制球難だった入団当初から、期待して見守ってもらった恩を返したいという思いが上回った。
 来季からプレーオフ制が導入されることも広島には追い風だった。また今季終盤に黒田の残留を求め、本拠地の右翼席を赤く染めたファンの盛り上がりも一因となった。「多くのファンの前で、優勝を争う緊張感の中で投げたい」という黒田の希望が現実味を帯びたことが決断を後押しした。
 球団側の「戦術」も奏功した。FA宣言後に他球団とのマネーゲームとなれば勝ち目はほとんどないだけに、宣言の期限までを勝負と見ていた。8月末から9度にわたって話し合いを重ね、年俸換算では球団史上最高額となる4年総額12億円の条件を提示。前例を覆してFA宣言後の残留も認めたほか、将来の米大リーグ挑戦も容認するなど、黒田の意向を最大限受け入れて慰留したことが実を結んだと言える。


よくぞカープに残ってくれた!!
てっきり阪神に行ってしまうんだろうと思っておりましたよ。
ファン、球団の思いが通じたな。
これで致命的戦力ダウンは逃れることができた。
一安心と言いたいけど、黒田一人に頼る現状では来季も厳しい。
先発ローテを安心して任せられるピッチャーが最低あと一人はいないとなぁ…