光回線開通


今日の午前中に業者に来てもらって光回線Bフレッツ)の工事をしました。
ちょっと時間がかかったようでおよそ3時間弱かかりましたが無事に終了。
申し込んで1ヶ月半以上。長かったなぁ。


開通したとなると速度がどの程度出てるかやはり気になるわけで…
早速各スピードテストのサイトで計測をして見ました。


ブロードバンドスピードテストBNRスピードテストで測ると

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v2.4.0
測定時刻 2006/01/26 20:07:59
回線種類/線路長/OS 光ファイバ/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 Bフレッツ ファミリー100/-/広島県
サーバ1[S] 32.0Mbps
サーバ2[N] 67.7Mbps
下り受信速度: 68Mbps(67.7Mbps,8.5MByte/s)
上り送信速度: 51Mbps(50.6Mbps,6.3MByte/s)
コメント: Bフレッツ ファミリー100の下り平均通信速度は30Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile


BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/01/26 20:08:57
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 39642.951kbps(39.642Mbps) 4955.3kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 38233.264kbps(38.233Mbps) 4778.76kB/sec
推定転送速度: 39642.951kbps(39.642Mbps) 4955.3kB/sec


68Mbpsってホントかよ…
だいたい他どこで測っても30〜40Mbpsくらい。低いところだと25Mbps前後。
Edit MTUで調整をしてみたけどあまり変わらなかった。
こんなもんかな。
無線だと20Mbpsが限界だと思うので有線化した価値はあった。
今までより8〜10倍程度早くなってるけど
普通にネットサーフィンするだけなら体感的に大して変わったと思えない。
(ISDNからADSL8Mに変えたときは劇的な変化に感動しましたよ)
でも大容量動画のDLやストリーミング配信を見る際には効果を発揮するねこれは。