トリノ五輪


今年最大のスポーツイベントはやはりサッカーW杯ですが、
その前にオリンピックもある。
開幕まであと1ヶ月に迫り、派遣選手も続々と決まってきました。


90年代強かった、ノルディック複合やジャンプは最近不調。
前者はジャンプと距離の複合種目だけど、荻原の時代
ジャンプで点を稼いで距離で逃げる日本お得意のパターンがあって
それを防ぐために距離重視にルール改正されたのが痛い。
でも結局はそれに対応できなかったこと、若手が成長できてないことが問題。
後者のジャンプですが、現在結果を残せていない
長野やリレハンメルのメンバーがいまだに複数選ばれるようでは…
一時は選手の派遣を見送るとも言われていたけど出場選手には意地を見せてもらいたい。


注目種目は、女子フィギュア、スピードスケート
先日のハロモニで愛ちゃんが答えられずキレ気味だった上村愛子モーグル
ハーフパイプあたりかな。
楽しみです。